ゆうゆうの着物リメイク

大島紬が好きで、洋服にリメイクしてます。 普通の洋服も作るよ

2023年05月

今日はYoutubeを見て洋裁の勉強をしたり、部分縫い練習してたよ。

近いうちにシャツブラウスを縫う予定なんだけど、実は剣ボロを1度しか縫ったことないんだよね。

宿題で縫ったんだよ。
何年も前でね。
これは練習をした方がいいよねって。

というわけで剣ボロの練習したよ。

あっという間に剣ボロが縫えた。
そりゃもうあっさりと。

宿題でやった時も思ったんだけど、見た目よりずっと簡単。
01
で、ここにステッチが欲しい。
今回、作るシャツはここにステッチを入れる予定。
02
もう一度、くじけずに作るぜっ!
03
最初にステッチを入れるんだね。
05
ステッチがぐるっと入ってる剣ボロが出来たぜっ!
うん、簡単だね。
07
次は、折り伏せ縫いの練習。

縫い代は切らずにそれぞれ、0.6㎝と1.5㎝の縫い代で縫う方法。
08
0.6㎝に正確に縫った後、0.5㎝のステッチを縫うのよ。
なので、0.5㎝の段付き押さえがないと綺麗に縫うのは厳しいね。
09
裏側もこんなもんじゃないかな~⁉
私にしてはいい出来。
10
部分縫い練習用の残布がかなりあるんだよ。

どうしよう。
すごい溜まってる。

捨てようかなっていつも思うんだけど、結局捨てないんだよね。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
最近、知ったんだけど。

音楽アプリをいくつか使ってるのね。
そのうちの一つで音響のOnkyo HF Playerっていうアプリがあって。


このアプリ、すごいんだよ!


何がすごいって、歌詞を自動で取得してくるんだよ。
それだけでもすごいのに歌っているところを水色に塗ってくれる。

まるでカラオケのように。
11
すごいー!

何年も使っているのに気が付いたのは最近。
これってどうなの⁉とは自分でも思うけど。

ちなみにカラオケみたいに色が塗られないもあった。
一行ずつ。
早口だからなのかな⁉

この歌、歌詞を見ながら聞いても目が滑るんだよね。

Youtubeだと歌詞の字幕が付いてるじゃん。
今、気が付いた。

めっちゃ楽に歌詞が見られる…

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

今日は久しぶりにお寺の境内を散歩してたのね。

そしたら、昼(12:00)の鐘(梵鐘)がなったのよ。
それで鐘の方を見るじゃん。

人がいない。
誰も鐘を棒(?)で打ってない!

えー!
どっか他のところの鐘かな~?って。
お堂の横の廊下にもフライパンみたいな鐘があるからさ。

そしたら、また鐘が鳴ってさ。
人のいない鐘の方から、確実に聞こえるじゃん!

少し移動してよく見たら。

鐘を突く棒が自動で動いてる!
すごっ!
ハイテク!

自動で鐘が鳴るのねー。
便利ねー。

そっかー。
棒が2本付いてるのは、自動用と手動用か。


お寺によっては、年末に108回打つのも楽だね。
けど、ここのお寺は鐘を打つためにずらっと行列が出来るので関係ないけど。

---------------------------------

今日はティアードスカートのベルト付けをしてたよ。
仮縫いに立ち会えないのとゴムなので、ちゃんとそれなりにトワルを組む。


すっかり一部ゴムベルトの縫い方を忘れていてね。(汗)
自分で自分のブログをGoogle検索したよ。

そしたら、記事が見つかって。
作り方をノートに残してたみたい。
そんなこともすっかり忘れてた。

ノートはミリ単位できっちり書いてあった。
きっちり書いてあった私、GoodJob!

おかげですんなりベルト付け出来たよっ!



ゴムと糊付きベルト芯を使ったよ。
01
ちゃんと縫うっていっても仮縫いなので、割と適当。
02
前カンを使うのはもったいないので、着物を解いた時に出たスナップを再利用。
03
落としミシンが苦手なんだよね。
こんな感じで縫えたよー。
縫い代多めにした。
05
私の持っている既製品のスカート。
ベルトが落としミシンなっているやつね。
このスカートはデパートで買ったので、ファストファッションではないのよ。

矢印の間が7㎜くらいあるのよ。
通常は2㎜くらいにするかな~⁉

既製品が7㎜なら、
『私の作るベルトもそれなりにあってもいいじゃん!』
って開き直ることにした。
06
じゃじゃーん!
私も広めにした。
3㎜~4㎜かな。
08
ちなみに気になる人いるかな?
持ち出しのところはこうなってたよ。
07
仮縫い用スカート縫えました。
09
うーん。
ヒップのところがピチピチ。
失敗したかも。

ギャザースカートはヒップサイズを気にしたことがなかったから、やってしまった。

ま、依頼者様は細い方だし、このトルソーは太めだし。
どうなるか分かんないけど。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

ここ2,3日で暑くなったねー。
今日からクーラー付けてるよ。

明日は30℃だって!
うわー、ヤダな~。

早く冬が来ますように。
(心から願ってる)

---------------------------------


2,3日前から、ちょこちょこやってたんだけど、今日は仮縫い用のスカートを作ってたよ。

練習を兼ねて、ファスナー付けもした。
けど、クッションカバーで既に4つ作った直後だったので、本も見ずにサクサク縫えた。
縫い方の記事も書いたしね。


…練習いらなかったかも…
ま、いっか。
01
後は、恐怖のゴムベルト付けだ。
落としミシンがね。
苦手なのよ。


クッションカバー5つ出来たよー。
慣れてくれば、簡単だね。
03
片返しファスナー、マスターしたと思う。
でも、時間がたつと忘れちゃうんだろうな。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
親戚のおば様に聞いたキュウリのピクルス入りチキン南蛮を作りたい。

それで、キュウリのピクルスを作ろうと思ってね。
レシピを調べたのよ。

そしたらブラックペッパー(ホール)、ニンニクがいるらしいじゃない。
め、面倒だなーって。(汗)

それで親戚のおば様にレシピを聞いたら、カンタン酢に色が変わるまで漬けるだけだって。

おぉー、これなら簡単そう。
出来そう!

で、カンタン酢を買いに行ったら、昆布が入ってるじゃん!
事情があって昆布が食べられないので、買えないじゃん!

そしたら、カンタン酢自体のレシピを紹介しているところがあって。

ヤッター!ありがとう!って。

自分でカンタン酢を作ったよ!
10
このキュウリのピクルスを入れて作ったチキン南蛮はとても美味しかったです。

我が家は味のおぐらチェーンっぽくするためにケチャップを多めにしたよ。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

クッションカバーの作り方を書くぜっ!

このタイプのファスナーの付け方の作り方はたくさんあるんだけど。
(突合せファスナー)
01
こっちのタイプのファスナーの付け方の作り方はないのよ。
(片返しファスナー)

あったら、ゴメン。
02
ないから書くぜっ!

※pdf等を使うとそれだけで半日以上潰れそうなので、手書きでやるよー。
手書きなら5分だからさ。

見にくいかもだけど勘弁してね。

---------------------------------

45㎝×45㎝のクッションで作るよ。

型紙はこれ。
数字に〇が付いているのが縫い代。

にしているけど、ファスナーが縫いにくいので慣れていない人はにしない方がいいよ。
私は生地の節約でにした。

1.5cmの縫い代のところにファスナーを付けるよ。
03
ファスナーの縫い止まりを書くのを忘れた。(汗)
3㎝のところが縫い止まりね。
05
使ったファスナーはフラットニットファスナー40㎝。

私はケチって40㎝にしたけど、縫いにくい。(汗)
慣れていない人は50㎝にした方がいいと思う。
05-01
生地を切って、端処理でロックミシンをかける。
又はジグザクミシンをかける。
06
ロックミシンを使う人は角の処理は糸を切らずにやるんだよ。
やったことない人は挑戦してみて。

糸を切るより、糸が多少緩んでも糸を切らない方が丈夫だからさ。


コツは針が角まできたら、押さえを持ち上げて、生地の下の部分の3本の角みたいなやつから軽く糸を抜く。
(きっちり抜かなくても良い。生地が自由に動くくらい。)
生地をセットしなおして、押さえを下ろして縫い始める。

そのうち慣れてくるよ。
大丈夫。大丈夫。
07
ファスナーを付ける部分にアイロンをかける。
それぞれ1.2㎝と1.5㎝幅で。

縫い止まりから1㎝くらいはみ出してファスナーを付ける部分にだけ、アイロンをかける。
08
縫い止まりまで1.5㎝幅で縫う。
09
縫ったところをアイロンで割る。
その時、縫い止まりのところは生地が少し重なる。
それ以外の縫ったところは綺麗に割る。
10
生地がちょっと重なってる。
11
図で書くとこんな感じ。
分かりやすいかな。
どうかな。
12
1.2㎝幅に折った方にファスナーを重ねる。
縫いづらいので、縫い始めのところだけでも仕付けをしておくと楽。
13
ファスナーを縫い付ける。
1~1.5mm幅のステッチで。
14
ファスナーを閉めて、生地を重ねてコの字のステッチをする。
下記のようなステッチね。
02
ステッチをする時にサンドペーパー(一番細かい目)を使うと綺麗に真っ直ぐ縫えるよ。
引き手が邪魔でステッチが出来ないので、そこはファスナーを開けて引き手を避けて縫う。

0.9㎝幅から1.2㎝幅くらいでステッチする。
20
ファスナーを開ける。
ここで開けておかないと、開けづらくなる。

クッションの両脇を縫って、縫い代をアイロンで割る。
17
クッションカバーの出来上がり!
18
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

今日は買い出しと白髪染めで忙しくてね。
あんまり洋裁の時間が取れなかったのよ。

それで母に頼まれていた簡単に出来そうなクッションカバーを作ってみようかと。

クッションカバーは真ん中にファスナーがあるタイプしか作ったことないんだよね。
01
端っこにファスナーがくるようにして欲しいらしい。

で、ネットで作り方を調べたらファスナーがこういうタイプのしか見当たらなかった。
これって簡単にファスナーが見えちゃいそうな気がして、あんまり好きじゃない。
20
出来たらこういうファスナーにしたい。

これが作り方が見つからなくてね。
みんな揃いも揃って両開きタイプのファスナー付けなんだよ。
21
これはもう自分で考えて、型紙を作るしかないと。

面倒いな。。。って思いながら、型紙作ったよ!
02
ファスナーの付け方は佐藤貴美枝先生の本を見ながら、やった。
09
ファスナーは今日、買ってきたよー。
手芸屋さん、近いからちょこちょこ買いに行けて便利。

フラットニットファスナーは扱いやすくて、その上安いから大好き
03
スカート違って、ベルトがないので縫いにくい。

最初のステッチがね。
なので、少しだけ仕付けした。
05
無事にクッションカバー出来たよっ!
イェーイ!
08
ファスナーのところも上手に付けられたよ。
ほらほらファスナーがちゃんと隠れてるでしょ。
06
めくってみたところ。
07
実は母には5つ頼まれていてね。

無事に1つ作れたから、残り4つ分も裁断してOKだよね。
生地を切って、ロックミシンだけかけた。

後は直線ミシンだけ。
ここまでやっておけば、手の空いた時にちょこちょこやれる。。。はず。
10
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日はいい事あったのよ。

白髪染めをしたのね。
節約でね、なるべく家で染めてる。

それでね。
初めてだと思うんだけど。

洗面所もお風呂場もタオルもどこも染め液で染まらなかった!
上手になったねー。

ま、たまたまかもしれないけど。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
最近、ちょっと怖い事があるんだけど。

私のブログって、更新すると大体200人前後、見に来てくれる人がいるのよ。
更新がない時は100人未満の時が多くてね。

それが最近、訪問者が多くて。
何故?

昨日は更新しなかったから、今日は100人未満のはずなんだけど。。。
1756人って。
11
どこかに晒されている?
それともどこかで紹介されてる?

たまに『編集部の推し』に紹介されると訪問者が増えたりしたことはあったけど。

私のブログ、何があった⁉
怖いな。

何か知っている人がいたら、コメントで教えて下さい。
お願いします。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

実家から帰ってすぐは、疲れが取れなくてね。
失敗しても大丈夫で、頭の使わない巾着袋を作ってたよ。

実はブラウスの仮縫いの襟とカフスに使った生地で巾着袋を作ってと頼まれたのよ。
01
そういうことは早く言ってよー!(心の叫び)

全部、仮縫いに使っちゃうところだったよ。
母に貰った生地なんだけど、好きな柄だったのかねー。

ミシン糸は買うのが勿体なくて、家にあった近い色の糸を使ったよ。

何故こんな派手派手の糸を持っているかというと、八掛だねー。
八掛はびっくりするくらい鮮やかな色の時があるよね。

ヒモを買って来て、
02
巾着袋の完成!

ちなみに白い巾着袋は母から貰った生地から作ったよ。
念のためにこちらの生地も巾着袋にした。
03
ヒモは高齢者仕様にしたよ。
輪っかを持って、引っ張れば力のない高齢者にも簡単に開けられる。

プラス6㎝くらいすれば、輪っか作れるよ。
05
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日はスカートの型紙を作りなおして、
06
預かっている大島紬を切らずに切りびで印をつける。
07
型紙と同じ分量のギャザーを寄せてみた。
08
イメージで補完しなきゃなんだけど。
ティアードスカートの下部分ね。

どうかね。

大島紬は生地の薄さに対して固めだから、やってみたんだけど。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
この後、仮縫いの終わったブラウスの型紙を修正したよ。

お久ー。
元気ですかー?

私はようやくゴールデンウイークの疲れが取れかけてきたところ。
ブログを書かずに毎日、早寝遅起きしてた。
早寝早起きではないよ。

ゴールデンウイークの前半はちょっと体調を崩していて、後半は実家に行ってたよー。
実家ではいつものように料理したり掃除してたのでね。
ゆっくりはしてない。

---------------------------------

実家で母のブラウスの仮縫いをするために慌ててブラウスのトワルを組んだ。

まずはブラウスの型紙作りから。
前身頃だけ書いてなかったんだよね。

簡単にブラウスを作るために略前立(ニセ前立)にした。
で、略前立やってことないんだよね。

大分前に部分縫いで宿題でやったことはあるんだけど。
すっかり忘れてるよ!

右前身頃は略前立で。
左前身頃は三つ折りの見返し処理に。

そうなると左右で型紙が変わるんだよね。

折り畳んだりすれば共通で型紙が使えるのかもしれないけど。
裁断の時に間違えるのが怖いので、前身頃は2枚作ったよ!(泣)
01
楽しようと思って略前立にしたんだけど、全然楽じゃないってね。

縫うのはすごーく、とっても楽だったよ!
別裁ち前立ての方が何倍も大変だね。

量産するなら略前立イイね!
05
襟や袖口は固めの生地を使って、接着芯は貼らなかった。
02
色とりどりのブラウス出来たよー。
03
トワルを組んだら、ブログを書かずにすぐに実家に行ったのでね。
ブログの更新が遅くなりました。


どうでもいいんだけど。
ニセ前立てのニセってなんだろう?
偽?似せ?

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
この前、九州旅行に行った時に親戚のおば様にネックレスを貰ったんだよね。

それであのネックレスのカニカン?っていうの。
あれ、苦手なんだよね。

サッと外したい。
サッと付けたい。

というわけで、マグネットの留め具を新しく付ける。
06
丸カンはゴールドもってないのよ。
シルバーとピンクゴールドしかない。

小さい丸カンは強い力が加わると変形しそうな気がするので大きめの丸カンを使う。

18金かもしれないので、元から付いている金具は取り外さない。

ジャーン!
これで簡単に着脱が出来るわー♪
07
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
私の大好きな洋裁のブロガーさんが、ブログの更新をお休みするらしいです。
すごく残念。

一番、更新を楽しみにしていたのにーーー!!!

あー、しばらく立ち直れないかも。

文章が読みやすくて、楽しいんだよね。
それで頭も良くてね。
アイデアが秀逸でね。

私も度々、アイデアを真似させてもらってたんだけど。

インスタグラムは更新してくれるみたいだけど。
インスタグラムは苦手なんだよ。

キラキラしてるから。
心身ともに健康な時に月1くらいしか見れない。
偏見かね?

インスタグラムだとあの素敵な文章はあんまりないし。

あー、返す返すも残念。

いつか戻ってきてーーー!

自分も他人事じゃないなーって。
いきなり私も書くのやめちゃうかもだねー。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

今日はこの前、組んだティアードスカートの下部分のギャザーを少し多めにとの要望が依頼者様からあったので、最適なギャザーを模索してみる。

前回のスカートのギャザーは1.2倍の分量にしてたんだよね。
02
この生地を解いて、1.5倍にしてみる。
01
おぉ、下スカートの裾のフレアが素敵な感じ
私はこの位のギャザーが好きかな。

ちなみに接いでいないので脇は生地が足りてない。
4分の1だけでギャザーの具合を確認したということで。
02
次は1.7倍いくよ!
03
これはギャザーが寄り過ぎかな~?

どのギャザー分量が好きですか?

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
残った時間で大分前に母に頼まれてたブラウスの型紙を作ってたよー。
いい加減に作らないと怒られそう。(汗)

洋裁教室での余った時間でボチボチ型紙を作ってたんだよね。
まだ全部の型紙は作り終わってない。
03-01

この製図を先生に見てもらった時に教わったことを書いていくよー。

私は10年以上、知らなかったんだけど。
台襟付きシャツの製図でビックリした事があって。

文化の教科書を見ると袖のタック()が少し斜めになっているんだよね。
下記の図は少し大袈裟に書いてます。
05
これは何だろう?と思って先生に聞いたのよ。
平行じゃないの?って思ってた。

そしたら、タックは斜めで正解らしい。

エルダーライン(EL)に向かってタックが消えるように畳むのが正解だって。
言われてみればそうだよね。
その方がタックで出来るシルエットは綺麗なはず。

やり方は、タックを畳む。
真っ直ぐラインを引く。
06
開くと少し丸みのある感じに。
07
ちなみにレディブティックの製図はタックが平行になっているので、こちらも間違いではないと思う。
08
---------------------------------

まだまだ台襟付きシャツでビックリした事あるよー。
ちょっと図が雑だけど許して。
09
台襟の前中心のところに上襟の角のところを持ってくるじゃん。

もし第一ボタンを閉めて着るなら上襟の場所は2㎜ずらすらしいよ。
つまり赤いラインの線。
10
第一ボタンを留めないで着るなら、前中心のところに上襟の角がくるように製図するんだってー。
ま、上手に正確に縫える人だけだねー。

最近は私も上手に縫えるようになったけど、以前はこの位は誤差でズレまくってたもんね。
人によっては、あんまり気にせずに最後にボタンの位置やボタンホールで調節した方がいいかも。

先生に直してもらった襟はこれ。
おぉー、恥ずい。
14
信じてもらえた?

---------------------------------

せっかくだから、既製品の台襟付きシャツの調査だよー。

【ネクタイとか締めるタイプの台襟付きシャツ】
11
ボタンの位置と上襟の位置を見ると1~2㎜ずれてる?
ボタンホールの方はボタンホール自体が少し前端の方に寄っていると思う。

どちらにせよ。
上までボタンを閉めて、上襟が重ならずに綺麗な形になるよ。

【カジュアルな台襟付きシャツ】
前中心から上襟の端っこは大分ずれてるね。
12
第一ボタンを閉めたところ。
上襟と上襟の間がすごく開いてる。
13
他のシャツも調べてみたけど、カジュアルなのは大体1㎝~1.5㎝くらい開くね。

あれだね、
次に男性物の台襟付きシャツを作る時は上襟を小さめに作ろーっと。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
ギャザー分量の最低は1.2倍って教わったよ。
最高は3倍らしい。
3倍はやったことないなー。
やったことある人いる?
どんなデザインなんだろう。

このページのトップヘ