ゆうゆうの着物リメイク

大島紬が好きで、洋服にリメイクしてます。 普通の洋服も作るよ

2020年04月

今日は箱型マスク又は舟型マスクと呼ばれているものを作ってみた。
西村大臣(Google画像検索)が着けているのと同じタイプのマスクね。

ネットの情報によると、口元に布が当たらないから、話していて楽らしい。
実際に主人も口元に布があたらなくて、気に入ったみたい。

参考にした動画はこちら
動画が上手く表示されないので、見たい方はリンクで飛んでいってね。

まずは、動画通り大人用マスクを障子紙とホチキスで作ってみる。
01-01
これは、私にピッタリ
でも、男性には少々小さいかな。

男性用向けに型紙を少し大きくして、障子紙で作ってみた。
01
手持ちの主人用のマスクと比べてみるとサイズはいい感じ。
なので、このまま作ることに。

古カレンダーを使って、型紙を作る。
02
このマスクは、リバティのタナローンだと柔らかすぎてダメだと思ったので、ポーチやバッグの裏布用に買った綿100%の生地で女性用マスクを作ってみることに。
03
男性用はこの前のハーフリネンで作ってみた。

マスクの完成
04
口元と生地の間に空間が出来て、良い感じ
作るのも比較的楽だし、着け心地もいいので、量産も楽そう

ちなみに男性用マスクのサイズは動画の大人用マスクの数字を下記の通りに直した。
【大人用マスク(動画の数字)→男性用マスク】
17×25 → 20×28
5×5 → 6×6(三角に切るところ)
6.5 → 7.5(マスクの折り目のところ)※動画では7.5だけど私は6.5で作りました。

三つ折りのところは0.8㎝で折った後、1.3㎝で折った。

動画の三つ折りのところが分かりづらいので、画像を載せるね。
生地端と折り目を平行にして、三つ折りを畳んでステッチ。
P4300037
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日はゴミ捨て以外、外出していないんだけど、すごい疲れたな。
唐揚げとフライドポテトを作ったせいだと思う。
77
88
フライドポテトって初めて作ったんだけど、小麦粉と片栗粉をまぶすのね。
素揚げだと思ってた。
知らなかった。

今日は、女性用HKマスクが4つ出来た。
表布はリバティのタナローン。
01
裏布は新モス2枚重ね。
02
昨日作った裏布をエアリズムにした女性用HKマスクを着けて、銀行のATMをハシゴしてきたの。
装着した感想は少し息苦しいかな。
涼しくも暑くもなかったけど。

自分の飛沫を飛ばさないという目的なら、裏布は1枚でもいいと思うから、今度1枚で作ってみる。

ようやくレディブティック5月号をパラパラ見ることが出来た。
作りたい洋服も2着ほどあった
03
マスクの作り方と型紙が載ってたよ。
女性用だけだったけど。
99
でも、今は材料が手に入りにくいよね。
家にある洋服やハンカチで作ったりするのがいいのかな?

すてきにハンドメイドでもマスクの作り方をやっていたみたいね。
毎週録画しているから、今度見ようっと。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
最近、疲れが溜まっているから、明日はブログを休むかも。

【修正 2020/5/30】
良かったら、こちらの記事もどうぞ。

今日は疲れているので、手短に更新する。
ユニクロでエアリズムのワンピースとストールを買ったので、マスクにしてみた。
まずは、ワンピースで
ポリエステル65%
レーヨン30%
ポリウレタン5%
00
ストールはこんな感じ。
絹54%
キュプラ46%
触った感じは、どちらの生地も涼感がある気がする。
01
生地を切って
01-3
まずはワンピースのエアリズムの方を縫ってみる。
縫いにくいかなと思ったけど、テフロン押さえを使ったら、サクサク綺麗に縫える。
04
そして、完成。
下記の通りに作ってみた。

【女性用HKマスク】
表布 リバティのタナローン 1枚
裏布 ワンピースのエアリズム 2枚
【男性用HKマスク】
表布 ストールのエアリズム 2枚
裏布 ワンピースのエアリズム 1枚
05
裏側
06
洗濯して、今度試してみる。
エアリズムの生地は呼吸でペコペコするらしい。
どうかな?
上手く行くといいな。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日は午前中いっぱい料理をして、その後マスクを2個作ってね、
午後3時頃から雨が降ってきたから、スーパー空いているかなと思って、買い物に出かけてね、
そして、買ってきた物を消毒してね、
ちょっとブロッコリーを蒸して、朝仕掛けておいたクレープを焼いて、お風呂に入ったら、もう19時よ。
疲れた

今日は、エコバック2つとリュック型のエコバックで買い物に行ってきたの。
欲しいもの全部買えた感じね。
お会計が12,000円越えだった!
いつもの買い物だったら、高くても4,000円なのに。
牛肉とか高いものは買ってないのよ。
ビックリよ。
ちなみにスーパーは空いてた。

今日もマスク作りね。
マスク作りから、しばらく逃れられると思ったら、そんなことなかった

生地を裁断。
この前、水通ししたハーフリネンの生地を使って、男性用HKマスクを制作。
私用のマスクは試作品だらけで、いっぱいなのでね。
主人用に。
00
男性用HKマスク完成。
02
そして、女性用HKマスクも完成。
こっちは近所の仲良しさんにね。
01
リバティって、生地の上下が決まっているのよね。
耳の文字のLIBERTYのLの方が上ね。

生地が手軽に入手出来ないので、もう上下を気にすることなく裁断してる。
なるべく生地の無駄をなくすようにするため。

右側の柄は、横地と縦地も混ざってるの
分かんないよね

余裕があったら、上下も気にして裁断したいんだけどね。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

大分前に注文して、届いてた生地とかを開けたの。
荷物が届いてから、3日以上経過してから開けるようにしているのね。
そうすれば、プラスティックに付いたコロナウィルスが死滅するらしいから。

理屈では分かっているんだけど、気持ちが追い付かなくて、届いて大分経ってから、今日やっと開けたのよね。

まずは、レディブティックを買ったの。
いつもは本屋で立ち読みして、作りたい服が1枚でもあったら、買っていたのだけれど。
自粛で本屋には行かずに内容も確かめずに買った。
来月号あたり、レディブティック合併号になるみたいだし。
買っちゃえと思ったのよね。
01
付録で生地が付いていてラッキー
綿100%だって。
マスクにしたら、可愛くなりそう。
02
次は夏用マスクに最適な生地を探して、ハーフリネンとユニクロの涼感タイプの洋服を買ってみた。
03
ついでに自分の下着も買ったの。
その下着と一緒に入っていた厚紙は洋裁で使うからとっておく。
04
早速、ハーフリネンとストールを水通し。

ハーフリネンはマスクにするには分厚い生地な気がする。
でも、デニムのマスクもあるし、ありなのかな。

ストールは生地が透ける位、薄い
4枚重ねにするかな。
06
今日は、残りの時間は掃除機をかけたり、ずっとやりたかったガスコンロの掃除がやっと出来た。
私の場合、8~9割綺麗にするのを目指しているので、いつも掃除は大雑把なんだけど。
残りの1~2割を綺麗にしようとするのって、すごい大変じゃない?

たまには、徹底的に掃除するけど。

なるべく掃除の頻度を上げて、8~9割の掃除をするっていうのを目標にしているんだよね。
今回は、マスク作りでそれは叶わなかったけど
05
激落ちくんだけで、掃除したの。
なんとなく掃除のやり残しが五徳あたりにあるでしょ

今日はそんな感じで一日終了。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
いつもなら毎年、涼感素材の綿100%のニットを日暮里で買って、チュニックを作って、お中元で送るんだけどね。
今年は出来そうにないな。

そろそろ不要不急でない通販も控えた方がいい感じね。
宅配の人が荷物が増えて大変だって、ニュースを見かけたのよね。

今日は疲労困憊、疲れた。
今日はマスク6枚ね。
6枚を一日で作るのは大変ね
01
『スーパーマーケットに行くのを3日に1回にして』のニュースを見たのだけれど、大家族は不可能な人もいるよね。
我が家は週に2回だったんだけど、今度からリュックで買い物に行こうかなと。
都内じゃないけど。

リュックと買い物袋2つでいけると思うんだよね。
ギリギリ自転車でふらつかないで乗れる量かなと。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
買い出しの日は疲れる。
これで、マスク作りはしばらくお休み出来るはず。

今日は、疲れてしまって久しぶりに昼寝をしてしまった
どこにも出かけていないんだけどね。

だから、ハンドメイドはあんまり出来なかったんだよね。

主人に頼まれて、主人の同僚のマスクを作っていたの。
この前作ったギャザーマスクのサイズを少し大きくしただけ。

生地は、この時に買ったやつね。
綿とポリウレタン。
この生地、すごーく伸びるんだよね。
共布で作ったヤーンがゴムかと思うくらい、めちゃくちゃ伸びる。
01
2つ完成。
02
この生地のマスクはまだ試したことないのよね。
呼気で生地の色が変わりそうで怖い
薄グレーなのよね。
脇汗みたいになったら、どうしよう。

ま、付け心地を試す分にはいいよね。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

作り終わったマスクとフェイスネックガードの一部を親戚に送ったら、どっと疲れてしまったので、手短に更新。

今日は、前に作ったレディブティックの女性用の型紙をちょっと手直しして、顎をよりカバーするようにしてみた。
後、ゴムを入れる部分をちょっと細くして、縫いやすいよう修正。
01
生地を切って、
02
縫って完成。
03
顔にあててみたところ、良い感じ

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

マスク作りの気になる動画があったので、作ってみた。
動画はこれね。

見てもらうと分かるけど、アイデアが斬新なのよ。
声も落ち着いていて、聞いていて心地いいし、分かりやすいから、良かったら動画も見てね。
障子紙を使って、試作品を作ってみる。
01
顔に当ててみたけど、
うーん、よく分かんないな。

やっぱり生地で作らないと分からないね。
型紙を作る。
02
横を手縫いする必要があるんだけど、手縫いが面倒だから、ゴムにしてみる。
ゴムをつかっていないマスクから取る。
03-01
2枚分の生地を裁断。
グリーンの生地はニットで、裏布にする生地は布帛ね。
03
四隅を縫う。
04
ゴムを縫い付ける。
05
顔に当ててみると、ギャザーが足りない
あちゃ~
06
ゴムを解いて、ぐし縫いでギャザーを寄せてみる。
07
試着してみたら、良い感じ
もう一つも作ってみる。
08
四隅を縫って、ギャザーを寄せるだけだから、すごい簡単!
すごい!
サクサク作れる。
残り生地で取れるだけ、全部裁断。
09
縫う。
10-01
裏側
11
全部で6つも完成
短時間で、6つも出来ると気持ちいいね。
裁断もまっすぐだから、簡単だし。

このニットは日暮里のトマトで買ったのね。
散々、夏服を作った残り生地なんだけど、まだ1着分弱残っていたから、シフォン生地やレース生地と合わせて、夏服を作ろうと思って残しておいた生地なの。
何が言いたいかというと、
日暮里に買い物に行きたーい!
1
異種生地を合わせたプルオーバーも可愛いでしょ。
 
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

今日も引き続きマスク作り

生地を裁断して、
01
女性用3つ、
02
男性用2つ完成
03
今日、天気が良くて、昨日作ったHKマスクを着けて、サイクリングに行ってきたの。
ベージュの生地を裏布に使ったマスクね。
結果は最高!
全然、蒸れないの。
もちろん結露しないし。
速乾性があるみたい。
綿100%じゃないけど。
良い生地見つけた!
ヤッター!
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
自転車に乗っているとき、押しボタン式の信号機があったの。
ボタンを押さないと永遠に歩行者の信号は、青にならないやつね。
私より先に3人くらい信号待っていたんだけど、誰も押さないのよ。
そりゃ、押したくないよね。

私も押さなかった
車が来ないのを見計らって、渡った。
ボタン押し用の割り箸、持ってたんだけどね。
押す気にならなかった

そのおかげで、自転車のハンドル以外、触らずに帰ってこれたけど。
あんまり良くないよね。

このページのトップヘ