ゆうゆうの着物リメイク

大島紬が好きで、洋服にリメイクしてます。 普通の洋服も作るよ

2018年09月

やっと文化服飾学院通信課に提出するジャケット出来上がった~

手縫いが多くて、とっても大変だったわ

前はこのやり方で縫っていたなんて、信じられないくらい大変だった。

イメージ 1

提出して、採点してもらうので、一部は縫ってないのよ。

イメージ 2

えっと、やり直して、もう一着縫いたいのだけれど、結構、大変だったので、もう一着作る気力がない。

それにこの布って、プロソ―(佐藤喜美枝のプロソ―イング教室)のときにジャケットを作った残り生地なのね。

つまりあんまりお金がかかってない。

また、日暮里に生地を買いに行って、ボタンも買って、裁断もやって、

接着芯も貼って(通常より大変)、衿ぐり前見返しの周りを縫った後、

裁断して、ミシンで縫って、手縫いもやってとか出来る気がしない。




ランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
イメージ 3

本当に手縫いが多くて、進まない

そうそう、衿と見返し、前身頃周りもグルッとカットするのもあったな。

カットした方が綺麗に出来るのかしら

私的には、あまり変わらない気がするのだけど。




袖付けなんだけど、表布の袖付けは、ミシンなんだけど、

裏布の袖付けは手縫いなのよね

面倒でここ何年も袖付けの手縫いはしてないのよ。

イメージ 1

手縫いが好きじゃない方は文化じゃなくて、佐藤喜美枝のプロソ―イング(プロソ―)をおすすめする。

ただ、ちょっと、職人っぽい縫い方かもしれないので、超初心者の方は文化の方がいいのかな

でも、身近に質問が出来る人がいない場合は、つまりまくると思うので、気軽に質問が出来るプロソ―の方がいいかも。

今日は、袖付けだけで終了

イメージ 2



ランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
イメージ 3


このページのトップヘ