ゆうゆうの着物リメイク

大島紬が好きで、洋服にリメイクしてます。 普通の洋服も作るよ

2017年10月

エアロから、ただいま~

今日は、割と簡単であんまり汗がかけなかったわ

疲れてたから、丁度良かったかな

ハロウィーンやお土産で、ジム友からお菓子をもらったのよ

イメージ 1

イメージ 2

ありがとうございま~す。とっても嬉しいです




今日は、午前中に日暮里に生地を買いに行って、帰りに重い荷物を持って、エアロ用のシューズも買いに行ってたから、クタクタだったのよね。

帰ってきたら、2時間位、昼寝をしてしまった

戦利品は、

・接着芯30m
・裏布 約12m
・ニット生地 10.5m
・ファスナーや糸などの小物類etc

カートで行ったのだけど、階段とか持ったり、ひきづって歩くだけでも、重くて重くて、大変だった

これで、筋トレしていなかったら、どんだけ重かったんだろう

今回は、接着芯がなくなったので、買いに行ったのよね。

10mくらいだとあっという間になくなるから、30mも買っちゃった



前に作って完成画像を載せてなかった、綿入りコートのボタンホールがようやく終わったので、写真を載せるわね

イメージ 3

前中心はね、柄が大きくて、生地の幅も決まっているから、中々合わせられないのよね

イメージ 4

後中心の柄合わせはバッチリ

イメージ 5

私は、胸ポケットも使いたいので、付けたのよ。

ちなみにピンクの生地は、着物よ

脇にスリットも入っていて、結構、凝っているでしょう

大島紬をよく見るとでこぼこしているしょう。全部、手縫いで、刺繍ステッチが入っているのよ

超、大変だった~



去年まで、着ていたこちらのヨレヨレになってしまった綿入りコートは処分かな

イメージ 6

毎日、リュックをしょって、このコートを着ていたら、腕のつけ根のところに穴があいてしまったのよね

イメージ 7




前に、綿入りコートを作らさせていただいた方は、

『絶対にリュックとか背負わないし、スポーツクラブにも着てこないわ。特別なお出かけの時だけよ。』

って言ってたわ

そりゃそうだよね、

大島紬の着物って、最低価格でも40~50万円はするし、私にも仕立て代と材料費、払っているものね。

私のはリサイクルだし、仕立て代は無料だものね




ヤフオク出品中。良かったら、覗いてください。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w202801716

売れなかったら、私が着るのよ



↓ランキング参加中。良かったら、クリックお願いします。
イメージ 8

大島紬の着物をほどいてコートを作りました。
丁寧に作っています。

ヤフオク出品中です。興味のある方は良かったら見て行ってください。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w202801716




作成中の記事は下記になります。

型紙作成

表布の裁断

裏布と表布の縫製


表布と裏布の合体

中綴じ終了



イメージ 1


表布の素材は正絹です。

裏布の紺の生地はキュプラです。
赤い生地はおそらく化繊です。
この大島紬の裏布として、使われていた生地をそのまま裏布の一部として、使っています。


サイズはLサイズです。
160cmの私が着て丁度いい着丈になっています。
ゆったりしたデザインなので、LLサイズに近いです。




後身頃です。

赤いヒガンバナとても綺麗です。

イメージ 2

裏布の表身頃です。

イメージ 3

赤い生地はもともとこの着物に付いていた裏布を使用しています。

イメージ 4

ポケットは脇目を利用したポケットが左右についています。

イメージ 5


ポケットの中身です。

ポケットの裏布は赤い布と共布です。

イメージ 6

反対側のポケット

イメージ 7

ポケットの中身

イメージ 8

右前端の裾裏

イメージ 9

左前端の裾裏

イメージ 10

裏布の後身頃中心の接ぎ部分

イメージ 11

裏布の脇の接ぎ部分

イメージ 12

反対側の裏布の脇の接ぎ部分

イメージ 13

裏布の袖の接ぎ部分

イメージ 14

反対側の裏布の袖の接ぎ部分

イメージ 15

衿部分のアップです。

イメージ 16

くるみボタン4個をおつけします。

イメージ 17

袖丈 約60cm
着丈 約98cm
肩幅 約44.5cm
身幅 約53.5cm
ウエスト 約108cm

【参考画像】



















前端と衿ぐりに手縫いで星止めを入れてあります。(星止めについてはこちらを参照。)

職業用ミシンロックミシンで作りました。
(職業用ミシンは家庭用ミシンよりステッチがしっかりしていて、市販品のように綺麗に縫うことが出来ます。また、押え金に工業用ミシンと同じのが使えるため、様々な押え金を使うことにより綺麗なステッチがかけられます。)


バキュームアイロン台を使っております。
通常のアイロン台と比べると皺が消えやすく、くっきり綺麗に折り目を付けることが出来ます。


洋裁歴は10年ほどになります。
佐藤喜美枝さんのプロソーイング教室に通い、洋裁を学びました。
また、洋裁のサークルにて文化式を習っています。

着物をほどいた後、洗濯機でエマールを使用してドライコースにて洗濯しています。

時間をかけて、丁寧に作りました。
大事に着て下さる方に入札して下さると嬉しいです。

これから、寒い季節がやってきます。
素敵な大島紬のコートを着てみませんか?
冬に向けて、着こめるように大きめサイズに作ってあります。


また、着物リメイクであり、ハンドメイド作品であるため、
気になる方は入札をお控えください。
ハンドメイドと着物リメイクを割り切って、考えられる方のみ入札をお願いします。

ね、眠くて、頭が働かない

手短に更新して、寝ちゃうわね



今日は、昨日のコートの続きを縫っていたのよ。

後は、くるみボタンを作って、ボタンを付けて、ボタンホールを縫ったら、終りね。

イメージ 1

後身頃はこんな感じ。

イメージ 2



誕生日に買ってきてもらったケーキを美味しいと言っていたら、主人が追加でまたケーキを買って来てくれたのよ

しばらく幸せね。

イメージ 3



↓ランキング参加中。良かったら、クリックお願いします。
イメージ 4

今日は、エアロから帰ってきたら、20:00~21:00まで、寝てしまった

夜、ちゃんと寝れるかな



今日は、袖と衿を作って、

イメージ 1

表布に袖と衿をくっつけて、表布と裏布を合体したのよ

イメージ 2

後見頃側ね

イメージ 3

まだ、中綴じや、裾の始末をしていないのよね。

明日、出来るといいな。




昨日、通販でヘッドホンが届いたのよね。

ヘッドホンを入れる付属の袋があんまり可愛くないのよね

イメージ 4

だから、急きょ作っちゃたのよ

イメージ 5

リバティのキティちゃんって、可愛いよね

そして、反対側には、付属品などを入れるファスナーポケットも付けたのよ

イメージ 6

ヘッドホンを入れたところね。

イメージ 7

ぴったりね

こういうのを必要に応じて、サクッと作れちゃうと、洋裁やっていて良かったなと思うわよね




ちなみに使っているレースは綿100%の100円ショップの生成りのレースなんだけど、これって、洗濯すると縮むのよね。水通しをしてから、使った方がいいわよ。



-------------水通しの不必要な生地について------------------------
生地の両端にポチポチ穴が開いている生地は、水通しをした後だから、水通しをする必要はない生地なのよ。

プロソ―(佐藤喜美枝のプロソーイング)で教わったのよ。

水通しをした後、巨大なロールに巻いて、乾かすときにつく、穴らしいわよ。

イタリー製とかは、やばいから、水通しはした方がいいかも。

日本製のリバティは水通しをしたことは、ないわよ。

最初は、勇気がいるけど、結構、水通しが不必要な生地って多いのよ。

だって、市販品はいちいち水通ししてから、縫製してなさそうだしね。





↓ランキング参加中。クリックお願いします。更新の励みになります。
イメージ 8

今日は、エアロの遠征していたので、帰ってきたのが23:30過ぎなのよね。

なので、こんな時間に更新。

眠いので、手短に更新するわね



今日のエアロは、一番好きなH先生のエアロ(60分)でね、結構、出来たから、大満足だったわ

来週の今日は、祝日でH先生のエアロはお休みで、残念ね



今日は、昨日の筋トレのせいか、眠くて、昼寝しちゃったのよね

やっぱり、筋トレは身体に負担がくるわ~



裏布を裁断して、縫ったのよね。

イメージ 1

微妙に前身頃の柄が合っているのよね

イメージ 2

そして、表布側も接着テープやら、接着芯を貼って、ちょこっと縫ったのよ。

イメージ 3

もちろん、シームポケット(脇目を利用した)つきよ

イメージ 4

背中の上部にも接着芯を貼ると、すっきりと綺麗なラインになるのよ。

裾部分もヘム芯を裾から3cmあけて、貼ったのよ。

一応、高級仕立てね。

接着芯は面倒だけど、絶対に手抜き出来ないのよね~



↓ランキング参加中。良かったら、クリックお願いします。クリックしてくれた方、どうもありがとうございます
イメージ 5

今日の夜もエアロに行っていたのよ

最近、夜、中途覚醒してしまうのよね。

昼間に筋トレをするとスポーツクラブから、帰ってきた後、猛烈な眠気に襲われて、昼寝をしてしまうことが多いのよ。

そこで、ひらめいて、今日は、筋トレのフルコース(自分の中では)をしてきたのよ

レッグプレス(太ももとお尻)
レッグカール(太もも裏)
チェストプレス(胸、腕)
プルダウン(背中、腕)
腹筋

結構、みっちりやったから、いつもより1時間以上、帰宅時間が遅くなったわね

さて、今晩は昼寝もしてないし、熟睡できますように



今日は、久しぶりに晴れたので、午前中は掃除とかしていたのよ。

そんで、結構、雑巾用の古タオルが溜まっているので、半分に切って、使い捨て雑巾を生産してたの。

そのまま使うと糸がぽろぽろでてくるから、ロックミシンで端処理したのよね。

イメージ 1

ロックミシンに使う糸をいらない伸びる糸や使わない糸にして、なんとか、使い切ろうと努力をしているの

今日は、これだけ糸が減ったのよ。

イメージ 2

そんで、後、使わない伸びるミシン糸がまだ、こんなにあるのよね

イメージ 3




------------伸びるミシン糸について----------------------

いろいろ伸びる糸については、諸説あるし、いろんな先生の方針があるので、これが正しいとか間違っているとかないから、『ふーん』ぐらいの気持ちで読んでね

佐藤喜美枝のプロソーイング(プロソ―)に通っている時に教わったのだけど、伸びる糸は糸として、もう機能しないというか、糸として失格みたいなものらしいのよね。

直線ミシンで、伸びる糸を使って縫ってみても、大して伸びないし。

それよりも伸びない糸を使って、フラットロックやロックミシンで処理した方が、伸びる縫い目になるから、そっちの方が断然いいとか。

それを聞いて、私は伸びる糸を使うのをやめて、前から買いたいなと思っていたフラットロックを買ったのよね。

それ以来、伸びる糸を使うのをやめたのよ。

ちなみにプロソ―の本体は、ブランドやメーカーのサンプルを縫製している工場なのよ。

最近は、アイドルの衣装も作っているみたいよ。

『やっぱり、実績もあるし、技術は最新なのかな~。』と私は、思ったので、『伸びる糸はあんまり良くない説』を信じることにしたの。

というわけで、伸びるミシン糸がまだまだ大量にあるのよね~




今日は、ゲームしたり、映画とか見なかったので、作業が結構、進んだのよね

昨日の型紙から表布を全部、裁断したのよ。

イメージ 4



↓ランキング参加中。良かったら、クリックお願いします。励みになります。
イメージ 5

今日もエアロに行ってきたわよ~

お気に入りの先生で、爆汗で楽しかったわよ。

この先生は、コリオが難しいのよ。手もつくしね。

私のお友達がね、運動の前後で体重計に乗っているのよ。

この先生のエアロの後は必ず1kg以上痩せているんですって

ま、それぐらい激しい動きの先生なのよね

出来ると超気持ちいいのよ。



今日は時間があったから、腹筋をしたのよ。

あれから、時間があれば、ちょこちょこ筋トレをしているのよ。

腹筋が大分楽に出来るようになったわ

もちろん、カロリーコントロールもちゃんとしているわよ。



最近、パンはほとんど食べてなくて、今日、久しぶりに食べたのよ。

主人がパンを買ってきてくれたのよね。

メゾンカイザーのパンなんだけど、ここのパンってとっても美味しいわよね

イメージ 1



今日は、エアロに電車で行ったのだけど、期間限定のスイーツの店が駅構内にあってね、

ついつい、カヌレを買ってしまった。

イメージ 3




肝心の洋裁はね、あんまり進まなくて、

歯医者行ったり、昼寝もしちゃったから、今日は、大島紬の総裏のコートの型紙だけを作っていたのよね。

イメージ 2


このコートの総裏を作ろうかなと思っているのよ。

袖は折り曲げないデザインにするのよ。

ヤフオクに出すかな~自分で着ようかな~どうしようかな~





↓ランキング参加中。良かったら、クリックをお願いします。
イメージ 4

エアロから、ただいま~

今日の夜のエアロはいつもとは違うエアロに行ってきたのよ。

そして、やっぱり顔なじみがいてね、いろいろおしゃべりしてきたわよ~



昼のエアロに行ってきた後、昨日の作った綿入りコートとその前に作った自分用の綿入りコートのボタンホールを出しに行ってきたのよ。

久しぶりに行ったし、3回くらいしか会ったことのない店員さんだったのよね。

そしたら、『すごーい、すごーい、柄合わせがすごーい、すごーい、手縫いのステッチがすごーい』

で、『すごーい』ばっかり言われたわ。

『いつも素敵なの作ってますよね。』みたいなことも言われたわ。

まさか自分のこと覚えているとは思わないじゃない

『え私の事、覚えているんですか

『覚えていますよ。いつもすごーいの作ってくるから』

とか言われちゃった

リップサービスもあると思うんだけど、嬉しいわね



今日は実家から、もらった夏用の喪服の着物をほどいたのよね。

透けていて、傷みもなく綺麗な生地ね

イメージ 1

白丸は家紋ね。

実家の家紋とは違うから、女紋とかいうのかしら


↓ランキング参加中。クリックしていただくと私が喜びます
イメージ 2

このページのトップヘ