土日月と3日連続で出かけて、疲れたよ。

越谷レイクタウンのイオン(風棟森棟レイク棟)に行ってきたよー。
日本で一番大きいイオンモールらしい。
01
本当に大きい。
散歩も出来るくらい大きい。

多分、全部回ったら1万歩余裕で歩けると思う。
私は7000歩くらい歩いたかな。

感覚だけど、イオンモール幕張新都心の2倍くらい大きいような気がする。
そして、ららぽーとTOKYO-BAYの1.5倍くらい大きいかな。

でも、フロアは分かりやすくて、ららぽーとより迷子になりにくいと思う。

ららぽーとは魔境だと思うよ。
初見でフロアマップなしは無理。

とても建物や内装が洗練されていてね。
コンペやっているのかもね。
センスがあっているだけで、楽しかった。

トイレもね、すごい!
入り口に入ったらトイレの出待ちをする人が座って待てる椅子と子供のプレイルームがあってね。
その先に男女別々のトイレがあるんだよ。

イオンに行ってもやっぱり行くところは手芸屋さん。
ゴムを買った。
02
お昼はね、初めてどんぶりから穴子の天ぷらが溢れる天丼を食べたよ。
写真を撮る前にアスパラガス一口かじってしまった。
03-01
適量ってあるんだね。
溢れるくらいっていうことは量も多くてね。
最後は胸やけとの戦いだった。

---------------------------------

仲の良い人とセール前の日暮里に買い物に行ってきたよー。
80代後半の方でね、1人では日暮里に行けないそう。

ホームで優先席付近に並んでね、なるべく座ってエスカレーターとエレベーターを使って行ってきたよ。
なるべく乗り換えで歩かないルートで行ってきた。

実は日暮里に行くには3,4ルートあるんだよね。
本人と相談して、本人が一番楽なルートにした。


ウール80%、カシミア20%の生地とニットを買ったよ。
生地はビーバーかな!?
05
Edwinでパンツ用の生地も買った。
Edwin、良い生地置いてある時があってね。
それがすごく品質がいんだよね。
06
激安シフォン生地も買ったよ。
07
一緒に行った方と、右側の生地を
『ボウタイにいいよねー。』
って話してたんだよね。

そしたら、店員さんに
『ボウタイって何ですか?』
って聞かれた。

ボウタイってあんまり日常会話で使わないんだね。

丁度ボウタイの洋服を着ていたので見せたよ。
でも、家事をやる時は胸の中に仕舞ったりするし、邪魔だよねー。

副資材も買いましたよ。
接着芯、伸び止めテープ、ボタン付け糸。
08
セール前に行ったのでね、店舗に在庫も豊富で良い生地がゆっくり買えたと思う。

本当はセール前の週の金曜日がいいらしいね。

でも、とある店員さんが

『うちは新しく入荷することなくこのままセールに突入するよ。
後、今度のセールは今まで以上に絶対に混む。
だから、ゆっくり買いたいなら避けた方がいいよ。』

って、言われたよ。

ちなみに一番、日暮里に行ってはダメな日はセール後だよ。
あんまり商品が豊富でないから。

今回はね、高齢者と買い物だったからね。
絶対に空いている日に行きたかったんだよね。

人とぶつかったり、エレベーターで待ったり、レジで並んだりは避けたかった。
後、人混みはコロナだけでなく感染症にかかる確率が上がるって分かったし。

一緒に行った方が素敵な生地をたくさん買えて良かったよ。

何を作るか聞き取りしてね。
ミシン糸、ボタン、ファスナーなどの副資材もなるべく買い漏らしがないようにしたよ。
高齢者になると手芸屋さんに行くのも大変だと思って。


この方(おば様)と私、生地の好みが少し似てたわ。(笑)

この生地いいなーって思うじゃん。
おば様もいいって思っていてね。

残りわずかでおば様だけが全部買って終わりとかね。
2回くらいあった。

でもいいんだ。
私は一人でも日暮里に行けるから。

---------------------------------

前回もそうだったんだけど、お昼ご飯ごちそうしてくれた。
美味しかったよー。

米も酢飯の味付けも美味しい。
みそ汁もお出しが本当に美味しい。

いつもみそ汁は昆布を気にして飲まないんだよ。
珍しく聞いてみた。
昆布を使ってるか聞いたら使ってないんだって。

飲めた!

歩き疲れた体にみそ汁が浸みたー!
刺身と玉子焼きは当然のように美味しいよ。
10
長戸ウール館の斜め前の和食たかはしだよ。
店員さんに教えてもらった。

帰りに日暮里の駅前のエクセルシオールに入ったよ。
こちらは私が払うから行こう!って誘ったんだ。

そしたら、こちらもごちそうして貰っちゃった。
11
紅茶だけでいいって言ったんだけどね。
席で待ってたら、チーズケーキも付いてきた。

なんでケーキが好きってバレてるの?
あーうーん、体型かな。

疲れた体にとても美味しかったよ!
チーズが濃い!

日暮里繊維街の通り沿いに桜がぼちぼち咲いてたよ。
セールの時は満開じゃないかな。
09
写真は逆光でごめんね。
連れがいたから、写真を撮るために何回も歩くのは止まってとは言えなくて。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。