お久ー。

実は3日ほど前から、鼻水が止まらなくてね。
で、とうとうコロナになったか、風邪ひいたかな?って。

一応、家事をさぼって昼寝を多めに取ったりしてたの。

ブログは夜寝る前に書いていてね。
それで書かずにさっさと寝てたのよ。

そしたら、花粉症の人が
『何日か前から、めっちゃ花粉飛んでるよ~。目がものすごくかゆい。』
って言うのね。

あっ、そっかー。
風邪じゃなくて花粉症かー。

もっと早く言って欲しかった。
だって、必要最低限の外出だけにして、パン屋や手芸屋に行かなかったからさ。

パン屋ね。
週2日の営業なんだよ。

次の木曜日まで食べられらない。

あー、パンー、パンー。
パンが食べたい。

---------------------------------

最近、やってたこと書いていくよー。

実はパイピングで洋服を作ることが初めてでね。
初挑戦だぜーー!!!

それ以外の初挑戦も入っていて、色々私にとっては大変なデザインになってるぜっ!

この前切ったバイアステープを伸ばして、江戸打ちひも2㎜幅を包んだよ。
写真はないけど、1㎝で縫えるようにバイアステープを切ったよー。
01
ポケットの口布を作る。
02
前身頃の胸ダーツも縫うぜ。

裏布あるもんねー。
割ったよー。
03
ポケットの位置に印付け。
05
で、ちょっと口布を解いて、ポケットを縫ったよ。
一般的な箱ポケットの縫い方にした。

なんだけど、ちょこちょこ変えた。
矢印の口布部分、横に切り込み入れて広げるじゃん。
広げなかった。

切り込みなくてもなんとかなるね。
後、両面テープも使わなかった。
06
今回、ステッチは太い糸(#60)でやったのね。

め、面倒(大汗)。

もう太い針と太い糸に交換するのすごく面倒だったよ。
自分で選んだデザインなんだけどさー。
07
なんとか箱ポケット出来たぜっ!

誰か褒めて欲しい。
箱ポケットにパイピングがあるんだよ⁉
10
お次は後中心のベンツだぜっ!
これも面倒だねー。

一応、スカートベンツはやったことあるけど、コートベンツも初挑戦だよ。

で、ステッチなんだけど。
ベンツ止まりのところ、返し縫いをどうしてもしたくなくてね。
裏で縫い針を使って、玉結びした。

主人の既製品のコートだと、2㎜ステッチでね、返し縫いをしてないんだよ。

どうやってんのー⁉
既製品だから、玉結びはしてないよね⁉
12-01
裾は中縫いしたよ。

中縫いした後、気が付いたんだけど。
中縫いしちゃったら、面倒くささというか縫いづらさが額縁縫いと同じじゃん!

えーと、裏布止まりが縫いづらいってやつ。

ま、いっか。
13
上記をまじまじと観察してみて、ちょっと考えた。

ベンツのサイド部分はミシンで裏布が付けられるけど。
やっぱり、上部のところは裏布はステッチがあるから、ミシンで縫えないんじゃないかと。

うーん、やっぱり無理っぽいよねー。


次は袖に付くやつ。
急カーブでパイピングが難しい。

縫いながら、切り込み入れたよ。
14
ひっくり返すのが大変だった。

でも、3回ひっくり返したぜ。
この位、縫い代を切るとごわつかないで丁度良かった。
15
一応、ここまで袖やったよ。
18
身頃はここまで縫えた。
17
裏布もちょびっと縫った。
前身頃と前見返しね。

微妙な隙間がある。
こんな風に身頃を作るのは初挑戦!
19
この隙間は何でしょう?

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
ちょっと前に話題になっていた山芋たっぷりキャベツたっぷりお好み焼き
99
・山芋直径5㎝×20㎝
・キャベツたっぷり
・小麦粉カレースプーン山盛り1杯
・玉子1個
・だしの素小さじ1杯
・肉適当
※生地は少し泡立ってる。


作ってみたら、ふわふわで美味しい!
すごく美味しかった。

『美味しいけど、お好み焼きではない。』
と言われたけど。

完成写真はない。
実は急いで外出する前に作った主人の昼ご飯なので。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。