この時の大島紬のパーカーが完成したのよ。


完成までの工程を載せるわね。


前回裁断した袖山布を二つに折る。

袖山布は、袖山に入れると袖山がふっくらするのよ。

01

袖ぐりに沿わせるために角をカット。

02

フードを縫う。

縁の部分は1.5mm幅の段付き押えで縫っていく。

03

フードの出来上がり。

4

縁の部分。

05

あぁ、右端下にカメラのストラップが入ってしまった

ごめん。



裏側。

真ん中部分のフード同士の縫い合わせは、袋縫いね。

06

身頃の肩と脇を縫う。

07


脇にスリットがあるのよ。

その角の始末を額縁に縫う。

08

反対側のスリットも額縁縫いにする。

09

袖を縫う。

袖山布部分は、ふっくらさせておく。

10

フードと身頃を縫い合わせる。

その布端の始末はバイアステープでくるむ。

11

上はバイアステープを縫いつけてるところね。

折り目の少し外側(右側)の部分を縫う。

折り目の真ん中を縫っているように見えるけど、多分少し右側を縫っているはず

身頃に袖と袖山布を縫いつける。

13

袖山布はこんな感じね。

14

裾と袖口をまつったら、出来上がり

15


今回で、パーカーの出品は一休みする予定。

リクエストがあったら、縫うと思うけど。





↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
youhuku88_31