昨日、作ってたブラウスにゴムを通して完成したよー。

夏に作ったブラウスをちょっと変えただけ。
袖の型紙だけ書き換えた。
他は同じ型紙を流用したぜっ!

生地を変えると、雰囲気がガラッと変わるね。

予想以上に可愛くて、素敵に出来たと思う
自画自賛。
01
胸ダーツはたたんで、襟ぐりに入れた。
自然なギャザーがイイ感じ。

ゴムは上と下の2本入れたよ。
1本より2本の方がスッキリみえた。
01-01
後の肩ダーツも襟ぐりに入れた。
シンプルで綺麗なラインになったと思う。
02
脇にはスリットを入れた。
03-01
袖口は細いゴムが2重に入ってるよ。
家事をするときに楽に腕まくり出来るようにね。
03
いつもは細いゴム1本だったんだよ。
今回、初めて細いゴム2本にしてみた。

実は洋裁サークルで
『幼稚園のスモックみたい』
って言われちゃったから。

確かに細いゴム2本の方がお洒落だよねー。
作るのは面倒くさいけど。



このタイプの襟のブラウス、ちょっと前に流行ったじゃん。
アナウンサーの着てるブラウスに多かった。

このブラウス、作ってみて思ったんだけど。
こういうデザインのブラウス、生地をあんまり使わないんだね。
そして、接着芯や接着テープもボタンも使わない。

何が言いたいかというと材料費があんまりかかんなくて、安く売れるから流行ったのかなーって。
最近、襟なしコートとか、裏布のないコートとか、材料費の安い既製品がたくさん売ってるなーって。

もちろん、チェスターコートとか作るのが面倒で生地をたくさん使う既製品も売ってるけど。
やっぱり景気が悪いんだなーって、ちょっと思ってしまった。

---------------------------------

残りの時間は次に作るおばさん用のブラウスの生地を裁断してた。
さてさて、素敵に出来るかな~⁉
ちょっとドキドキ。
06
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日のお昼ご飯はパン屋さんのサンドイッチを食べた。

キュウリと赤カブ(多分)のピクルスが良いアクセントになって、美味しかった。
分厚いキュウリが生でなく、ピクルスとはビックリ。
でも、それが酸っぱ過ぎずちょど良い酸味でね。

本当に美味しかった

他にはクリームチーズとハム、野菜が挟んであったよ。
99
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。