今日は雨が降っていてね。

とことん家事はさぼった。
だってー、体が重い気がするじゃん⁉

明日か明後日に今日の分もやるから、大変になるだけなんだけど。

---------------------------------


裏布を縫う。
脇はまだ縫わない。

ベストは確か脇は最後に縫うんだよね。

縫いたい衝動に駆られるけど。
縫ったらダメなんだよ。
01
ちなみにダーツにイセは入れない派。
文化の教科書だと入れてるんじゃないかな。

面倒くさいよね!
02
次は表身頃を縫う。

直線ミシンが多いけど、ロックミシンで縫えるところはロックミシンで縫ったよ。
後中心と肩だけ。
03
表身頃の出来上がり!
まだ脇は縫わない。
05
表身頃と裏布を合体!
裾のカーブ部分は、縫い代を半分カットした。

色んなやり方があるよねー。
06
ここまで縫えた。
まだ、脇は縫ってない。
07
袖ぐりを平らなところに置いて、待ち針を刺す。
08
ひっくり返して、出てる裏布をカット。
表に返して、控え分もついでにカット。
09
切るのビックリしない⁉
初めて聞いた時、ビックリしたよ。

文化の教科書だと切らないんだよね。
でも、こっちの方が綺麗に出来るよー。

ま、切らないのも正解なんだけど。
切らなくても控えられている時もあるし。

今回は、反対側の袖ぐりはほとんどカットしなかった。
下記はカットしてないのよ。
10
袖ぐりを8㎜で縫う。
12
脇も縫う。
ようやくね。
13
裾も縫う。
14
裾をまつる。
15
この裾さ。
ヘム芯だけをすくって、表身頃に出ないようにするんだよ。

結構、難しい。
16
一応、ここで針の本数を確認。
17
今日の作業はここまで。

---------------------------------

ちょっと前にネット上で待ち針に鈴を付けるのが流行ったんだよ。
全部の待ち針に鈴を付けなくて良かった。
11
鈴付きも便利で可愛いよ。
100円ショップの材料で出来るよ。(参考動画)

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
珍しい梨が直売所に売っていたので買った。
99
すごい大きいの。
スーパーで売っている新高より大きい。

こんなに大きいのに木から落ちないでなっているんだよね。
凄いなー。

一番右の梨はおまけで貰った。
こちらも大きい。
大きいから新高と予想。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。