昨日作ったポケットを早速、縫い付けた。

今度は仕付けをして、きっちり縫ったよ。
力布の位置がいい感じ。
01
ポケット付けも3着目だと慣れるよね。
01-01
袖口はいってこい始末(玉縁始末)と玉縁カフスだよ。
これも前回の袖と同じ。
02-02
この本を見て縫いました。
良い本だよー。
おすすめ。
02
玉縁カフスは3.3㎝幅で縫ったよ。
本よりちょっと太め。
02-03
次は台襟付き襟を縫った。
こちらはこの縫い方で縫ったよ。

ちなみに台襟の丸みのところは綺麗にひっくり返すためにV字に切り込みを入れました。
動画では入れてなかったと思う。
03
生地によって、必要だったり必要でなかったりするので自分で判断してね。

外台襟と内台襟では、V字の切り込みの位置はずらしてるよ。
陥没が怖いのでね。

一番の難関の襟付けが出来たっ!
後は簡単なところばっかりのはず。
05
台襟付きのシャツって難しいよね。
本格的なものだと、カフスとか裾もデザインに凝っていてさ。

主人のブランド物のシャツを見るとステッチや作りが本当に凝っていて、『作るの面倒そう!』って思っちゃう。
一度は真似して作ってみたいけど。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日、初めて吉野葛を食べた。
美味しいねー。
弾力が凄かった。
06
コープ宅配やってるから、取り寄せの送料がかからなくてね。
割と手ごろなお値段で地方の物が食べられて、楽しい。

---------------------------------

今日は主人の用事について行って、久しぶりにママチャリサイクリング。
13km、頑張りました。
07
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。