昨日はコートのボタンの付け替えを頼まれたので、ボタンを付けてたよ。

『裏ボタンが付いているので、難しそう』
って言われた。
慣れていない人にはちょっと難しいのかも。

他人様のコートのボタン付けなので、丁寧に印付けをして、交換したよ。
自分のだったら、適当にやっちゃうんだけどね。
02
4つ穴の裏ボタンが付いてたのね。

初めて見た。
身近な手芸屋さんで売ってないからさ。
01
表側のボタンが4つ穴の場合は、裏ボタンも4つ穴の方がやりやすいね。
2つ穴だと、糸が多くなったりしちゃうけど、4つ穴だとそれがないし。

裏ボタンの4つ穴、いい!

ま、裏ボタンなんて、見えないし何でもいいと思うんだけど。
私のコートの裏ボタンはワイシャツの古ボタンを使ってたりするぜ!
20
ボタンの付け替えが終わったコートをお届けして、仮縫い用のベストにスナップを付けた。
03
ちょっとしか作業してないのに1日が終わっちゃうと何か悔しい。

ボタン付けもスナップ付けもボチボチ時間がかかるんだよね。
多分。

---------------------------------

そうそう!
いいことあったの!

『すごく良い本だよ~。』
って中身をコピーした紙を見せながら、本を返したら、くれた!
くれたのよ!
05
ヤッホー!

お礼は消え物がいいと思ってる。
お友達が多いみたいだからさ。

みんなで分けれるもので、個包装のがいいんじゃないかな~。
何がいいかねー。

---------------------------------

実はパンツが立て続けに3本もダメになってね。
06
太っていて、股ずれがあって、歩いているせいだと思う。
安いジャージとか買って、歩いた方がいいのかなー。

大体、1日1万歩超えるね。
今日は、買い物に行ったので、歩数が特に多いけど。
21
というわけで、久しぶりに自分用のパンツを作るよー。

使う生地はこれ。
伸びる生地で、ちょっと薄め。
07
黒いファスナーは手持ちがなくてね。
前に間違えて切った紺のファスナーを使う。

自分のだから、適当、適当!
08
今回使う生地ね。
耳に穴が開いてなくてさ。

工場で水通ししてないんじゃないかと思って。

生地がもったいないけど、10㎝角に生地を切る。
11
水通しをして、アイロンをかける。
12
再度、定規をあててサイズを確認。
13
全然、縮んでない!
しかも、横生地ちょっと2㎜ほど伸びてる!?

えーっ、洗濯したら、伸びるの!?

ま、無視無視。

何にも気にせずに裁断しよう。
縮みも伸びもなかったということで。

ついでにローチャコが使えるかチェック。
15
微妙に跡が残る。

えーっ。
綿っぽい生地なのにローチャコ、使えないのか。

不便だな。

---------------------------------

今回、袋布に黒いスレキを使おうと思っていて。
16
このスレキ。
耳にある穴が逆っぽい。

ぶつぶつが飛び出てる方が一般的に表らしいんだけど。
これは、表っぽい方にはぶつぶつが出てなかった。

たまーにこういう生地、あるよね。

今日は、パンツの生地を切っただけよ。
自分のだから、迷いもなく、素早くざくざく切れた。

すごーく、気が楽だった。
大島紬とカシミアの後だから余計に。
17
また、中途半端に生地が残った。

この位、残るとイラつかん?
洋服は作れないし。

小物は作れるけど、もういい加減、小物は余ってるのよー!
18
型紙には作った生地の切れ端を貼ってるのね。
これはパンツの口布の型紙。

結構、作ってるね。
19
そろそろ他のパンツも作りたい。

けど、履き心地がすごく良くてね。
うーん、悩まやしい。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。