今日は頭が痛くてね。
薬が効かなくてさ。
頭重より痛くて、ガンガンより痛くない感じ。

洋裁以外やりたくない感じでね。
おかげで洋裁がはかどった。

---------------------------------

ここ最近やった作業を書くよー。

プリーツ飾り付きの内ポケットを作るのでね。
バイアスに切って半分に折った生地に印付け。

前にも部分縫い練習でプリーツ飾り付きの内ポケット作ったんだけど。

先生に
『バイアスの方が綺麗でいいよ』
って、言われたのでバイアスで作る。

バイアスね。。。
アイロンで折るのが難しくなるんだよね。

印を付けて、
01
捨てミシンをして、
02
アイロンで折る。
03
折りながら、捨てミシン。
05
前身頃のポケット口にプリーツを付ける。
06
余計なプリーツをカット。
07
裏布の前身頃と前見返しに袋布を付ける。


08
裏布の前見返しに袋布を付けるとき、本だと0.8㎝って書いてあるんだけど、1.0㎝の方がいいと思う。

前見返しに袋布を付けるときは、本の通り0.8㎝がいいよ。
控えられるから。

前見返しと前身頃をつなぎ合わせる時に袋布の外周も一緒に縫う。
10
本には書いてないけど、カンヌキにあたるところにきた時、返し縫いをして、カンヌキにした。
それと、前見返しのポケット口にストレートテープを貼った。

やっぱり、伸びて欲しくないからさ。
念のため。

ちなみにこのジャケットは出来上がっても多分、着ない。
完全に勉強のために縫ってる。

なので、色々試したいことを盛り入れてるつもり。


内ポケットももちろん練習。
感想は、綺麗に縫うのは難しいね。
飾りがなければ、楽なんだけどね。

---------------------------------

次は裏襟。
前に習っていた先生のやり方を教わったので、それでやってみる。

ストレートテープを5㎜幅に切る。
12
返り線の少し下の部分にイセを入れながら貼る。

具体的なイセのミリ数とか、どこにイセを入れるとか教えてもらってないんだけど。

『多分、ネックポイントのところにイセを入れるのかなー』
っと勝手に解釈。

そして、イセの入りやすい生地なので、2㎜づつ入れてみた。
この数字は経験からの感。

おぉー!
いい感じになった!
13
これは簡単!
返り線を真っ直ぐにして、返し縫いや直線ミシンを入れるより楽ちん!

『このやり方しかやらない』って言ってた理由が分かった。

いい事、教えてくれてありがとう!
ヤッホー!

ちなみに返し縫い(星止め)を入れるときは、返り線は真っ直ぐにしません。

完全に推測なんだけど。
もしかしたら、間違っているかもだけど。

前の先生の時は、教室にペアテープがなかったのね。
それでストレートテープで教えてくれたような気がする。

多分、ペアテープがあればペアテープの方がいいと思う。
あたりが出にくいし、ストレートテープと同じで伸びないからさ。
11-01
実はこのタイプの襟って作るの初めてなんだよね。
一番、懸念していた襟付けが無事に終わって良かったー。

テーラードの襟と同じ感覚で付けてOK!
テーラードより簡単。
15
裏布はここまで縫えたぜ!
16
ちょっと一部で裏布に余裕がないので、裏布の脇のキセはいつもより多めに入れてみた。
17
表布はここまで縫えた。
次は袖。
18

---------------------------------

袖と鉄万でずっと試したいことがあったんだよね。
ラグラン袖ばっかり縫ってたから、なかなか機会がなくてね。

袖のヤマなんだけど、イセたところをピンポイントでアイロンをかけてイセを潰すじゃん。
これがスタンダードなやり方なはず。
19
今、習っている先生が
『こっちの方が綺麗なヤマになるよ』
って言うんだよね。

イセとちょっとその先の生地もいっしょに潰す。
20
結果はこんな感じ。

イセだけ潰した方・・・角度が急カーブ。
イセの周囲全体を潰した方・・・角度がゆるやか。大きいカーブ。
22
好みだね。
イセの周囲全体を潰した方は、より二の腕の膨らみに対して自然な膨らみになって、体に沿う。

私は左の方が好き。
初めてやったんだけど。

---------------------------------

袖を身頃に付けて、
23
表布と裏布を合体するよー。

今回、襟先なんだけど、こんな風に切ってみた。
この切り方も初めて。

綺麗な襟先が出来ましたよ
25
前身頃の裾先がめっちゃ尖ってるんだよねー。
試行錯誤して、こんな感じに。

返しやすいように接着芯を剥がして、生地を切って、
26
ひっくり返す。
上手に出来たっ!
ヤッター!
27
今日はここまで。
中綴じ、まったくやってません。
30
今回、裾に見返しを付けたのね。

裾に見返しを付けるのは初めてでね。
よく分かんないんだよね。

裾はバイアスにしたんだけど、正解だったのか分からない。

陰コバステッチも入れてみた。
これも多分、入れた方がいいかなーっと思ったので入れたんだけどさ。
どうかな。
31
裾が見返しなので、こんな風に縫い代があるのね。
先生に見せたら、ザクザクカットされそう。

忘れなかったら、聞いてみる。
32
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。