疲れが溜まっていたので、簡単に出来ることをやってた。
この前の型紙のつながりを直すやつ。
01
えーっと、メインの記事は型紙ではなく、これ!
ダイソーでスマートフォンスタンドを買った。

ねこミシンさんのブログを見てね、欲しくなったのさ。
02
ミシンで縫う時、明かりがもう少し欲しい時にこうやって、スマートフォンの懐中電灯の灯りを使ってたのね。

でも、このやり方だと、生地が大きいと一緒にスマートフォンも動いちゃうんだよね。
ちょっと面倒くさい。
03
それで、このスタンドの出番ですよ!
スマートフォンを浮かす!
05
んー、何かね。
少ーし、離れるせいか灯りが弱くなる。

でも、たまーにしか使わないからなー。
専用の灯り買うのもなー。

様子見ます。

ちなみに、更にスマートフォンをマスキングテープや養生テープでミシンに固定すると安定して、良かったよ!

---------------------------------

画像に写ったから、書くけど。
赤い矢印のマジックカケね。

買ってから、ずっと使ってるけどいまいち分からない。

なんせ、あれから、太い糸を使ってないのでね。
06
---------------------------------

ネットでハトロン紙を100枚、買ったよ!
家の在庫が少なくなったのでね。

上が買った紙で、まだ箱から出してない。
下は家にあった紙。
07
コロナでの自粛が始まって間もなく100枚、買ったのよ。

つまり、2年間で100枚くらい使ったのね。
で、それでザックリ計算すると、1ヶ月に4枚くらいしか使ってないのよ!

もっと使ってるかと思った。
意外と使ってない。

紙1枚で、大体プルオーバーの前身頃、後身頃、袖が書ける。
残りの部分で襟が書けるかどうかって感じ。

んー。
ジャケットを作ったりするとさ。

製図する・・・1.5枚
型紙作る・・・1.5枚
仮縫いする
修正して製図する・・・1枚(0枚もある)
型紙を作る・・・3枚(裏布あり)

この位、使う。
7枚くらいかー。

本当に1か月あたり4枚しか使ってないの!?
ビックリ

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

母にお見舞いの品として、『きのう何食べた?』を買ったのね。
10

そして、私が読んでから持って行った。
そしたらさー、12巻で『七夕祭』の事が書いてあって、

なーんだ、阿佐ヶ谷じゃん!

荻窪か西荻窪あたりかと思ってたら。

それで、用事で阿佐ヶ谷に行くことがあったので、ついでに聖地巡礼してきた。

最初に行ったのは、『うさぎや』
多分、漫画には出てこないところなんだけど。

実家のご近所さんがね、
『阿佐ヶ谷に行ったら、必ず行く。』
って言ってたので行ってみた。

そしたら残念ながら、お休みでした。
11
めげずに てくてく歩いて、阿佐ヶ谷パールセンター入り口。
この中に、主人公がよく買い物に行くスーパーがあるはず。
13
スーパー見つけたっ!
多分、主人公が2番目によく行くスーパーだと思う。
14
更に奥の方に歩いていくと、あった!
アキダイ!
15
これを見るために頑張って、歩いた!

そして、アキダイのお向かいに床屋さん。
16
1巻で主人公と奥さんがスイカを半分こしようかと話していた時の背景にあった店。
面白かった~


多分、関東圏の人しか知らないと思うけど。
夕方のニュースによく出てくるスーパーはこの『アキダイ』だよ。

『今、キャベツの値段が高いんですけど、どのくらいですか?』
みたいなニュースに出てくるスーパー。

実際にニュースでテレビに出る店は、関町の方らしい。



帰りに美味しそうな焼き鳥屋さんを見つけたので買ってみた。
17
美味しゅうございました。
焦げ目がとても香ばしくて、レバーもあっさりして食べやすかったよ。

今、調べてみたら備長炭で焼いてるんだね。
そりゃ、香ばしいはずだ。
それで、1本130円くらいだったから、安いねー。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。