今日は、このときに製図したデザインの型紙を作って、仮縫いをしたのよ。

仮縫い用の型紙作り、簡単に終わるかなと思ったら、思いのほか時間がかかってね。

仮縫いの一部は、夕飯とお風呂が終わってから、縫ってね、今さっき終わったのよ


こちらは、ブラウスの型紙。

イメージ 1

前身頃の型紙はこちらね。

前脇もあるのよ。

肩のところから切り返しがあってね、プリンセスラインになっているのよ。

イメージ 2

ウエスト部分が、少し細くなっていてね、この方がスタイルが綺麗に見えるのよ。

次は後身頃の型紙ね。

イメージ 3

衿ぐりは小さくしたかったので、ダーツを入れたの。

っていうか、偉そうに言っているけど、先生が『ちょっと大きい気がするけど、小さくする』って、聞かれたから、『小さくする』って言ったら、先生が入れてくれたダーツなんだけどね

イメージ 4

衿ぐりは、画面にも書いてあるけど、60.4cmなのよ。

56cmあれば、だいたい頭が通るのよね。

衿ぐりは、小さくしたいけど、そのまますっぽりかぶりたかったので、衿ぐりにV字型に切り込みを入れたの。

デザイン的にも私は、V字好きなんだけどね。

このV字がないと、衿ぐりが52cmくらいになるから、そのままかぶれないのよね。



ちなみに右上の波線は肩に書いてあるのよ。

後肩の方が前肩に比べて、サイズを少し大きくしてあるの。

いせ込んで少し丸みを入れるためよ。

人間の肩は、後肩の方が、大きいからね。



柄が派手なんだけど、生地の柄より、固さの方が大事だからね。

見るのはシルエットのみだし。

ブラウスの仮縫いよ。

イメージ 5

袖は長めにして、折り曲げて着る予定。

衿元はV字ね。

縫う時は見返しも付けるから、ちゃんとなるはず

イメージ 6

次はパンツも作った。

イメージ 7

このタイプのパンツ、今週、電車に乗ってもいないのに3人もはいている人見かけたのよ。

流行っているのね。



今日は、暑くてクーラーかけながら、掃除したわよ

換気せずに掃除機をかけた


↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。
イメージ 8