ネット検索して、それっぽいのを真似してみたの。

まずは、生地を切った後、バインダーでくるむ。

イメージ 1

マジックテープをつけたら、出来上がり

イメージ 2

今度は、耳をひっかけるところも作ってみた。

イメージ 3

鼻のあたりは呼吸がしやすいようにタックを入れてね。

イメージ 4

イメージ 5

木綿っぽい100円生地を使って、作ったの。

まずは使い心地を試してみたいからね。

良かったら、次は高い良い生地でね



15年以上まえに着ていた服なんだけど、生地が気に入っていてね、捨てられなくてね。

10年くらい前から、シュシュにしたら、可愛いなと思っていてね。

重い腰を上げて、ようやく作ったの。

イメージ 6

シュシュ完成。

生地の中央でゴムを縫いとめるボリュームのあるこのタイプのシュシュが好きなのよね

予想通り、可愛く出来た

イメージ 7

シュシュを作る前にスカートの作りを見てたのよ。

裾のこの部分ね。

イメージ 8

縫い代が少なめなのに額縁縫いの片返しだったのよ。

イメージ 9

生地が薄いから、割るんじゃなくて、片返しなのか~。


次はこのブラウス。

あんまり着なかったんだけど。

生地は可愛いのよね。

イメージ 10

シュシュ完成。

やっぱり、こちらのシュシュも可愛い

イメージ 11


次は、このこげ茶の反物を洗濯ね。

イメージ 12

絹100%の竜毘紬らしい。

イメージ 13

肌触りは、木綿っぽいんだけど、絹独特の光沢もあるし、洗濯したら、絹独特の匂いがするので、やっぱり絹なんだなぁと思った。

表と裏が同じなので、印付けもちゃんとしたのよ。

イメージ 14

印付けとアイロンをかけるとき、すごい量があるなと思いながら、作業してたの。

多分、2着分あるわよ。



洗濯、アイロン終了。

イメージ 15



今日は、暑いし体がだるいよね

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。
イメージ 16