新古品(未着用)の大島紬の着物をほどいてスプリングコートを作りました。
丁寧に作りました。

ヤフオク出品中です。興味のある方は良かったら見て行ってください。





製作中のブログにたくさん写真が載っています。

良かったら、ご覧ください。










【素材】
表布 正絹
裏布 白色の生地 キュプラ
濃紫の八掛の生地は不明
ポーチの裏布 ベージュピンク 正絹

前身頃(袖折り)
イメージ 1

後身頃(袖折り)
イメージ 2

前身頃アップ
イメージ 3

後身頃アップ
イメージ 4

裏布の前身頃
イメージ 5

裏布の後身頃
裏布は、背抜き仕立てになっています。
イメージ 6

布の端処理はバイアスにしてあります。
後中心のバイアス処理
イメージ 7

裾のバイアス処理
イメージ 8

裾の背中心のバイアス処理
イメージ 9

脇裾のバイアス処理
イメージ 10

反対側の脇裾のバイアス処理
イメージ 11

ボタンの裏側には力ボタンを付けています。
ボタンが取れにくくなっています。
イメージ 12

前裾の裏
イメージ 13

反対側の前裾の裏側
イメージ 14

裏布の後身頃の背中心には、動きやすいように多めにキセ(ゆとり)を入れています。
イメージ 15

裏布の後身頃の裾
イメージ 16

裏布の脇処理
イメージ 17

反対側の裏布の脇処理
イメージ 18

脇には脇目を利用したシームポケットを付けています。
イメージ 19

縫い目と見分けがつかないので、重りを置いてみました。
イメージ 20

反対側のシームポケット
イメージ 21

イメージ 22

袖口ステッチ
イメージ 23

反対側の袖口ステッチ
イメージ 24

表布側からの袖口ステッチ
イメージ 25

反対側からの袖口ステッチ
イメージ 26

柄のアップ
イメージ 27

前身頃(袖折りなし)
イメージ 28

後身頃(袖折りなし)
イメージ 29

共布でトートバッグを作りました。
イメージ 30

反対側
イメージ 31

内ポケット
イメージ 33

ファスナーポケット
イメージ 32

トートバッグを持ってみたところ
イメージ 34

イメージ 35

トートバッグの容量
イメージ 36

中身
イメージ 37

口金ポーチ
イメージ 38

内側はピンクベージュの正絹です。
イメージ 39

ボックスポーチ
イメージ 40

イメージ 44

内側は口金ポーチと同じピンクベージュの正絹です。
イメージ 41

ファスナー付きティッシュケースです
薬やリップクリーム等、小物を収納するのに便利です。
イメージ 42

内側はコートと同じ八掛の濃紫を使用しています。
イメージ 43

サイズはLサイズです。
160cmの私が着て丁度いい着丈になっています。

袖丈 約59.5cm
着丈 約98.5cm
肩幅 約41cm
身幅 約54cm
ウエスト 約108.6cm

袖丈は写真にあるように折り曲げますと約54.5cmになります。

【参考資料】

【トルソーのサイズ】
肩幅 約38.5cm
胸囲 約86cm


洋裁歴は11年ほどになります。
佐藤喜美枝さんのプロソーイング教室に通い、洋裁を学びました。
また、洋裁のサークルにて文化式を習っています。

普段は、知人・親戚にオーダーメイドで着物リメイク、洋服を作っています。

お気に召した方がいましたら、入札をお願いします。

着物をほどいた後、洗濯機でエマールを使用してドライコースにて洗濯しています。

なるべくミシンがけできるところはミシンで仕上げました。
職業用ミシンロックミシンで作りました。
家庭用ミシンと比べると縫い目が綺麗でしっかりしています。

バキュームアイロン台を使用しております。
使用しない場合と比べると折り目が綺麗に入ります。
また、着物の折り目も使用しない場合と比べると綺麗に消えます。


世界で一着だけの素敵な大島紬のスプリングコートはいかがですか?

【注意】
着物リメイクであり、ハンドメイド作品であるため、
傷・シミの気になる方は入札をお控えください。
なるべく傷・シミは避けて裁断していますが、どうしても見逃しなどある場合がございます。

ハンドメイドと着物リメイクの風合いの好きな方のみ入札をお願いします。

心をこめて、丁寧に手間をかけて、作っています。大事に来て下さる方に落札いただけると嬉しいです。