洋裁サークルでレディブティックに載っていたこのジャケットの製図をしていたのよ。

ま、おおまかな製図は家でしていったけど。

イメージ 1

私の好きな感じのデザインでドンピシャなのよね
(表現が古いよね)

上下合わせてきてもいいし、別々に着てもカジュアルな感じでいいと思うのよね。

イメージ 2

右側が前身頃なの。

胸のところにダーツがあって、縦のラインにもダーツがあるでしょ。

先生曰く、こういうのは、胸のダーツを製図の時点でたたんで、縦のダーツを大きく開くと綺麗なデザインになるっておしゃっていたの。

私もそう思う。

でも、着物の生地の幅が狭いから、それに収まるようにしなきゃいけないから、このデザインなのよね。

私だったら、縦のダーツをもうちょっと伸ばして、パネルライン(前身頃と前脇に分ける)にして、胸のダーツをたたんでしまうデザインが好きかな。

着物の場合、そういうデザインにすると生地がたくさんいるのよね。

今回はスカートも作るから、生地を節約したいのよ。



スカートはこちらのデザインを参考に着物用に製図。

イメージ 3

ゴムウエストのスカートなんだけど、切り替えがあってね、タックが大きくなっているから、通常のゴムウエストのギャザースカートみたいに裾が大きく広がらなくて、すっきり見えると思うの。

ゴムウエストのギャザースカートもいいんだけど、作り飽きたというか何というか

両方とも仮縫いしてみて、良かったら、作る予定。



↓ランキング参加中。良かったら、クリックして下さい。応援してね
イメージ 4