一番大変な後身頃の綿入れの刺繍ステッチが終わったわよ

大変だった。

黒の亀甲柄に刺繍ステッチをしているのだけれど、なさそうに見えて結構な量があるのよね。

後中心で接いでいるのだけれど、柄がピッタリ合って、綺麗

一枚の大きい布に見えるよね。

イメージ 1

裏側から見たところね。

イメージ 2

生地のアップよ。

イメージ 4


柄合わせを意識して、今回のコートは、作っているけども、着物の生地の状態によっては、柄合わせは出来ないのよ。

生地にシミがあったり、傷んでいた場合は、柄合わせよりもシミや傷を避けて、裁断する方を優先するのでね。

今回は、生地が美品だったので、柄合わせが出来たのよ。

つまり、柄合わせが出来てなくても見逃してねってことよ

ま、単純に裁断に失敗して、柄合わせが出来ないこともあるけど(震える小声)



着物だと余分な生地の用意が出来ないから、裁断するのにすっごい緊張するのよね

特に頼まれた着物の生地の裁断は、すっごいすっごい緊張するのよね。

そういう着物って、定価で買った大島紬ばっかりだしね。

いくらするんだろう


↓ランキング参加中。良かったら、クリックして下さい。
イメージ 3