後身頃の次に大変な前身頃と前脇完成よ

まずは前身頃に接着芯を貼って、裁断し縫いあわせたところね

イメージ 1

今回、ボタンはボタンホールじゃなくて、タブなので、それも付けたのよ。

そこも面倒ポイントなのよね。

ボタンホールの方が楽なのよね

裏は接着芯を貼っているので、真っ黒よ

イメージ 2

なぜ接着芯を貼るかというとね、泥大島って生地がすっごく薄くなっているのよ。

泥染めの段階で、何回も水洗いをするから生地が薄くなるらしいの

そこで、接着芯を貼って少しでも強度を増そうというわけ。

ちなみに白の接着芯ではなく、黒の接着芯を貼る理由は、生地が万が一こすれても透ける色は白じゃなく、黒の方が目立たないからよ。

ここも面倒ポイントなんだけど、白の接着芯を貼るより、黒の接着芯を貼る方が面倒なのよね

裁断の時に透けにくいから、印がつけづらいのよね




前身頃に綿をつけて、前脇も同様に作ったのよ。

写真撮るの忘れたわ
ごめん

そして、後身頃と縫い合わせたのがこれね。

イメージ 3

イメージ 4

裾部分にステッチいれるか迷ったんだけど、入れて大正解だったわ

この頃には、素敵に仕上がる予感がしてきた

ここまで来たら、後は袖とフードを残すのみ。

もう少しね。




さらっと更新しているけど、結構、日数かかって作っているのよ

↓ランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
イメージ 5