昨日はブログをさぼって、星止めしてました。
わざわざ見に来てくれた方、ごめんね。

それでは、昨日やった作業。

薄い肩パッドをつける。

薄いから、肩パッドが付いているのは、分かんないよ。
肩の形がすごく綺麗になるから、いかり肩以外は付けた方がいいと思う。
01
表布と裏布を合体。
02
ここまで出来た。
03
それでこの後、昨日はブログの更新をさぼって、前端の星止めしてた。
簡単にミシンで陰コバステッチでもいいんだけど、時間がかかってもいいから、手縫いで星止めの方が綺麗で好きなんだよね。
04
袖口を縫う。
05
袖口をまつる。
06
あちこち中綴じする。
07
袖下の中綴じはミシンで。
これが、すごく縫いにくい
08
裾を縫って、返し口をまつる。
09
縦まつりと千鳥がけ。
10
白大島のジャケット、やっとやっと出来たぜ!
完成!完成!完成!


依頼者様も待ち疲れたよね。
お待たせして、すみません

あーでも、ボタンがないので、ボタンとボタンホールはまだだけど。

柄も左右対称で美しいね
綺麗、綺麗。(自画自賛)
11
※Lサイズのトワルに無理矢理Sサイズを着せてるので、ちょっとピチピチ。
仕上げアイロンもまだしてないので、そこは許して。

袖も綺麗に少しだけ前傾してる。
1枚袖だけど、2枚袖に見えるようにダーツ入ってる。

この方、スリムだから袖は継ぎ接ぎなしで、着物の幅(約38㎝)で袖が取れちゃったのよね。
スリムって凄い!
12
後側はリボンがあって可愛いよ。
こちらも柄は左右対称にした。
13
個人的に可愛いと思ったのが後衿。
桜の柄が可愛く縫えてる。

これは、たまたまなんだけど。
ここで以外、裁断するのは不可だったし。
15
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。