昨日、裁断したスカート本体に空ロックミシンをかける。
バイアスっぽくなっているところは、1.3で縮縫い。
01
そして、スカート本体の三角部分を縫い合わせ。

1枚の大きい布から、スカート本体を切ったように見えるよね。

地目が変って、昨日のブログに書いたけど、1枚の大きいスカート本体と見れば、至って普通の一般的な地目だね。
柄の高さを合わせたから、尚更そう見える。
02
この白大島のメインはこの桜っぽい柄だと思うのね。

で、一応前中心にこの柄がくるようにしてみたんだけど、どうかね
03
スカートの左脇はファスナーがくるのね。
そして、右脇には何がくるかというと、そう!

シームポケット!

シームポケット縫った。

何回も縫っているからチョロい?かな?
スカートの縫い代は割ってるよー。
05
シームポケットの出来上がり。
06
そして、裏布を縫う。

スカートの裏布の裾のカーブの三つ折りって、綺麗に縫うのって難易度高いよね。
って思ってた。

でも、Youtube先生がやっていた縫い方をすると楽に綺麗にカーブの三つ折り出来るよー。
こちら(1分22秒あたりから)

【綺麗な三つ折りのやり方】(大雑把な説明)
①0.8㎝あたりに粗ミシン。
②粗ミシンの糸を引っ張って、カーブを調節。
③三つ折りにアイロン。
④コバステッチ。
07
綺麗な三つ折りの完成。
08



↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。