いまだに夏物、縫ってる。
私の住んでいるところも涼しくなり始めたんだけど。

まだまだ暑いんだけどね。
35℃とか38℃越えはもう今夏はなさそう。


昨日、裁断した練習用のブラウスを縫っていく。

裏衿を2㎜切って、8㎜幅で縫っていく。

手慣れている人は、2㎜ずらして縫っちゃうらしい。
自分は無理なので。
01
衿にステッチを入れてるところ。
矢印の布めちゃくちゃ役に立ってる

衿と同じ高さにするのが凄い簡単で楽!
02
台衿にアイロンをかけているところ。
03
昨日、アマゾンから届いたやつを早速、使ってみた。
いいね!蒸気でふにゃふにゃにならないし。

製図で書いたDカーブの丸みがピッタリだね!


三友教材 ADM Dカーブルーラー目盛付袖ぐり
学校法人文化学園文化事業部ガッコウホウジンブンカガクエンブンカジギョウブ


前回やった待ち針なしでいきなり袖と身頃を縫うのをやってみた。
かなり時短になるねー。

待ち針を落として、なくす心配もないし。
04
無事にブラウスの練習ができました。
05
これをトルソーに着せて、仮縫いっぽい事をするのは明日ね。
もう疲れたのよー。

それに今、読んでいる小説が面白いので読みたい。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日の昼ご飯と夕ご飯はシュウマイでした。
24個も作ったんだけど、すぐになくなるよね。

食べるのはあっという間。
99
前はさー、主人にシュウマイ弁当を買って来てもらったり、駅構内でお惣菜を買って来てもらったりしてたの。
シュウマイ弁当は、杏とか玉子焼きとか色々入っていて、美味しかったなー。

また食べたい。

ご飯ばっかり、作っているような気がする。
買い物も自転車に載るだけ、まとめ買いしているのになんでこんなに買いに行く頻度が多いのか

そういえば、主人に会社帰りにドラッグストアで色々買って来てもらったりしてたもんなー。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。