もう何回も作ってるから、特に難しくもなく。

単純作業であんまり面白くないんだよね。
01
ゴム付け終わって、アームカバーの完成。
02
今日の散歩の時に新しく出来たアームカバー付けてみた。
使い心地はいいですよー。
03

----------------------------------

残りの時間でこの前ダイソーで買ったブロードを使って台衿付きシャツの衿の練習をする。
ついでに仮縫いっぽいこともしてみる予定。
04
珍しく生地に難ありだった。
ダイソーの生地では初めてかも。

白い生地だと目立つよね。
ま、着るわけでもないし、どうでもいいかな。
05
前回縫ったブラウスと同じブラウスを縫う。
ただし、今度は肩を少し上げる。

分かりづらいけど、緑の矢印のところが原型の肩。
大体、1.3㎝程肩を上げてる。
06
衿と台衿部分に接着芯を貼るのね。
使う接着芯はこれ。

超、薄っぺらい。
そよ風でも吹っ飛びそう。

私の洋裁の先生にOKを貰った接着芯でね。
07
ブラウスの衿に使う接着芯は、固いのから柔らかいのまで使うらしいんだけど、私の習っている先生は柔らかいのが好きなのよ。
なので、私も柔らかいのが好き。
08
接着芯を貼ったところと、貼ってないところの差はあんまりない。
↓貼ったところをくしゃっとしてる写真。

シフォン生地だと、さすがに貼った貼ってないの違いは分かりやすいけど。
09
生地を切って、今日は終了。

ストラップが入ってしまった
11

----------------------------------

Amazonでジップロック(XL)とポケットメーカー買った。
12
ジップロックは生地を入れるのに丁度いいかなーっと。
スーパーで売ってる一番大きいLサイズだと生地を入れるにはちょっと小さいんだよね。

試しに買ってみた。


ジップロック スタイル ストレージバッグ XL 5枚
旭化成ホームプロダクツ
2019-05-22





ポケットメーカーはYoutuber先生が使ってたので、真似してみた。
私が使ったところで、上手に使いこなせるかどうかは分からないけど。

上手になったらいいなー。


↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。