今日は朝、起きたら体が重くてね。

掃除機をかけても、トイレ掃除をしても重い。
低気圧のせいか、湿気のせいか、運動不足のせいか

うーん、

運動不足のせいだと思ったので、散歩に行ってきた。

歩くだけだと、膝は痛くないのでね。
階段のない道を選んで。
90
10,613歩って出てるけど、実際に歩いた歩数は8,000歩位かな。
後は、家の中での歩数。

歩き始めの2㎞位は、怠かったんだけど、その後は体が軽くなって、サクサク歩けた。
やっぱり、定期的に運動しないとダメなのかね。

非常に面倒くさい
老いと人間って、面倒くさっ!

----------------------------------

今日は、散歩でちょっと疲れたので、裁断は危険だと判断。
大人しく?製図してた。

母の洋服にする製図。

柄を生かしたいので、シンプルなデザインで。
こちらの本から、
01
これ。
身頃の幅と、袖山の高さくらいしか、参考にしてないから、ほぼオリジナルと言ってもいいかも。
02
母の好みはね、半袖で、衿ぐり大きめなのよ。
後、面倒くさい服は嫌い。

下記の洋服は蝶々結びが面倒だから、もう二度と作るなって言われた。
結んだまま洗って、結んだまま干して、そのまま着ればいいと思うんだけどさ。
02
衿ぐり大きめがいいと言っても、本の通りだと衿ぐり大き過ぎるような気がするんだよね。
ていうか、もう年なんだから、いい加減ちょっと衿ぐり小さめでもいいじゃんっていう娘心?で少し本よりは小さめにした。
03
衿ぐりは58㎝にした。
確か56㎝あれば、頭は通るはずだから。

それに母は頭が小さいしね。

あーでも、衿ぐりが小さいって、苦情がきたら、どうしよう

----------------------------------

今、習っている洋裁の先生がね、全然、本の数値とか製図を見ないんだよね。
写真を見て、原型を最初に引いて、書くのね。
(難しいのは見るかもだけど。基本、見ない。)

後は、丈をどうするかメジャーを体に当ててみて、相談して決めていって、体型を見て、問答無用で肩ダーツ等を入れていったり。

それで、私も衿とか一部の数字だけ参考にして、本の通りに製図しない事が普通になってきた。
だって、本の通りに書くと先生に修正されまくるし。

上手になってきてるのかね~。
そうだったら、嬉しいな。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日、おやつに贅沢ルマンド(公式HP)を食べたの。
お値段、普通のルマンドの約2倍!

でも、美味しさは普通のルマンドの5倍!くらいかも。

そして、満足度は10倍!
91
本当に美味しくて、止まらなくて、一気食いするかと思った。
これは、美味しすぎる。

通常のルマンドより1.5~2倍くらい太い。
食べ応え抜群!

サクッとが厚い!
抹茶もココアも濃い気がする。

これは美味しすぎて、食べ過ぎちゃうから、たまにしか買えないね。
200円でケーキ屋さんのマドレーヌ等を買うより、こっちの方が断然、満足度が高い。

このルマンド、危険!危険!
注意せよ!
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
明日は忙しいので、多分、ブログの更新はしません。